レンタルスペースって儲かるの??

ある日、魔女(のようなおじさん)が僕に言いました。

『レンタルスペースって儲かるらしいよ〜』

『時代、キテルヨ〜』

『出セバ儲カルヨ〜』

僕はその言葉に従いました。

 

 

 

 

 

《そんな甘いもんじゃねーじゃねーか!!》

 

これが僕の感想です。

ただ一人起業、副業が流行っていて知識を財産として商売している方が増えているという時代背景を鑑みると、伸び代はあるのかなと思うのも事実です。

 

重要なのは

・家賃(テナント料)

・レンタル料設定

この2つの兼ね合いを間違えると、

残念ながら血反吐を吐き、儲かるなんて甘い言葉を囁いてきた魔女に責任取れと言わんばかりに暴言を投げかける僕のような醜い負け犬(仮)になります。(個人差があります)

f:id:dave99:20190213195047j:image

初投稿なので、このタイミングで簡単に自己紹介。この人に似てると言われます。

 

 

【立地と収容可能人数】

言わずもがな

立地が良い=家賃が高い

収容可能人数が多い=広い=家賃が高い

ですね。

 

では『立地が良いけど6人しか入らない』という場所をイメージしてください。

 

皆さんがセミナー主催者とした場合いくらだったらそこを借りますか?

 

セミナー時間は2時間、

資料作りには4時間(スライド20枚)かけたとします。

売上は受講者が6人(定員)集まって、参加料は4000円/1人だと24000円、

出費は交通費が2000円、

資料印刷費が2p1枚にまとめたとして10枚、100円(1枚10円換算)

 

今のところ、残りが21900円。

 

1ヶ月毎日開催、毎回満員だったとして(つまりマックスが)、657000円

 

そしてここからレンタルスペース代が使用回数分引かれていくわけです。

 

『立地が良い!設備も最高のものを揃えている!6名しか入らないけど、1時間4000円で貸し出そう!!』

とスペース側が考えたとすると、

使用者の経費は、

2.5時間レンタル(準備片付け含め)で1日12000円、月で360000円かかります。

 

残りは297000円です。

 

割二合イマスカ?

1日も休まず働いて副業ならまだしもこれだと選びませんよね?

 

次はスペース側で考えてみます。

上記でいくと、立地が良く家賃が20万

初期費用、家具、設備で良いものを…とかれこれ開業までに80万弱かけたとします。

 

まずは選ばれることが優先、設定を安くしてみます。

 

2000円/1h

 

1日5時間利用頂いて、10000円、

1月フル稼働で300000円

 

これだけで見ると100000円残り、

諸々ランニングコストがかかるので7万弱残るかと思います。

 

ただこれは毎日入るという大手みたいな物語が遂行された場合!

 

 

 

 

儲からんなぁ( ´ ω` )

 

【結論】

レンタルスペースは副業として始めるべし!!!

最初はわざわざテナントを借りてまで本腰入れちゃうと後悔しちゃうぞ☆

※ちなみに当社は福岡市中央区大名という立地の良さで12人入るスペースが1500円/1h。激安。借りたいという神様がいらっしゃいましたら何かしらアクションを下さい。

始めたばかりなのでまだどうにも仕組みが理解できておりません。

 

 

次もしレンタルスペースについて書く時は、

・でいぶ、お客様が実際に喜ぶ設備を紹介

・でいぶ、リピーターを捕まえる

・トイレはやっぱりウォシュレット

の3本立てか、どれか1本について書きます。

 

うふふふふふ。

f:id:dave99:20190213195144j:image